オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

集合住宅の宅配ボックスは貴方の私物じゃありません。

どういう事なのか説明致します。
最近、配達しているエリアでアパートやマンションに割と宅配ボックスが設置されていますが、荷物が入っていないにも拘わらずロックされているのを良く見かけます。
宅配ボックスにも様々な種類が有り私の言っているのは自分で任意の暗証場号を入力するタイプの物です。

通常は荷物を入れ、任意の暗証番号でロックし不在票にボックス番号と暗証番号を記入して、お客さんはそれを見て開けるという仕組みです。

これを逆手にとり同業者が自分の荷物をいつ来ても入れられる様にしているのです。
まずこのような行為は違法で在ることを自覚して頂きたい。
建物の共有物を私物化している事。
本来なら届けられた荷物を届けられ無かった事で運営会社及び、お客さんに損害を与えている事。
我々の配達を妨害している事。

したがって自分だけが利益を得ている状態なので威力業務妨害罪ならびに横領罪そして場合によっては、これによって生じた損害賠償請求も考えられます。

軽い気持ちでやっているのなら自分がやっている事の重大性を認識して下さい。

今回は敢えて同業者の方に老婆心ながら忠告しておきます。

タダより高いモノは無いのです。

荷物が空を飛ぶ?

実は既に実用化に向けて、とある企業さんが取り組んでいます。

ドローンなのか、はたまた翼のある飛行機なのかは分かりませんが数年後には荷物が空を飛んでいる光景を目にするかも知れませんね。

法整備や事故が起きた場合の責任の所在などクリアしなければならない問題は山程ありますが、実現すれば私達は地上だけでなく上空にも気を付けて歩かなくてはいけない日が来るのでしょうか。

だとしたら便利の代償は余りにも大きい気が致します。

はたして我々は何処に向かって飛んで行くのか・・・。
今後も注目していきたいと思います。

久しぶりの更新です。

皆さん如何お過ごしでしょうか。
ゴールデンウィークも終わり五月病などになっておりませんでしょうか。

最近は暗いニュースばかりで不安定な状態が続いておりますね。
オリパラも、もう少しで開幕になりますが、中止派が70%以上いるとは正直残念な気持ちになります。

確かにやらなければ感染リスクは無くなります。ですが、それと同時に今回のオリンピックがラストチャンスだと頑張ってきた選手達の夢も無くなります。

選択肢は有りません一択です。

でもどうでしょう。開催してくれたなら参加したくない選手は参加しなければいいと言う選択肢が生まれます。
選手達にも、それぞれ事情が有り優先順位があるはずです。

今大会はベストメンバーによる大会では無いかも知れません。今大会で金メダルを採っても、それは本当の金メダルじゃないと揶揄されるかも知れません。

ですが選手達の想いを尊重して貰いたいと思います。

がんばれニッポン!